僕の島 波照間颯太
こんにちは。1年ゴールキーパーの波照間颯太です。
ところで皆さん波照間島をご存知ですか? そうです、僕の島です。
自分の名前が書かれているのを見るとやっぱちょっとイキっちゃいますっよね。
波照間島ですが、沖縄県の八重山諸島にある石垣島からフェリーで1時間半のところにある、人が住んでいる島の中では、 日本最南端の島です!面積12.73km、東京ドーム271個分です。人口は496人(2018年3月末現在)。
人口より羊の数の方が多いそうです。
ちなみに弟です。
友達に波照間島の話をすると毎回、
「じゃあ波照間は波照間島の人なの?」
と聞かれます。その度に
「祖先は波照間島の人だよー。」
と答えてきました。
ですが、波照間家の家系図が残っていないため本当のことは分からないのです。しかし家族会議により、僕たちの祖先は波照間島出身という事にしようと決まったのは秘密です。
ちなみに僕は東京生まれ東京育ちです。父も東京生まれ東京育ちです。おじいとおばあが石垣島出身です。
次は波照間島の由来です。波照間島は、古くから「ハティローマ」と呼ばれていたと考えられており、15世紀中頃の歴史書でも「補月老麻伊是麻」(ホティローマイジマ)と記されています。現在は、波照間島では「パチラー」、石垣島では「パチルマ」、「ハティローマ」、「ハティロー」等と呼ばれています。このような名称は「果てのうるま」(「うるま」は、琉球または珊瑚礁の意味)に由来していると言われています。
そういった意味では、僕はかなりホティローマイ、もしくはパチルマなのかもしれないのです!
そんな波照間島ですが、島と自然がめちゃくちゃ綺麗!
7月の沖縄遠征は延泊で波照間島観光で決まりですね!
次回更新は6月17日木曜日、共創学部一年、福山悠樹が担当します!
お楽しみに!!!
0コメント