引退ブログ 名倉健一郎
引退ブログを書くにあたって、自分がサッカーに対して考えていることを少し書こうと思う。
サッカーはとても難しい。サッカーが上手い人がいても必ず勝つというわけでもない。チームの戦術が徹底されていて、チームのまとまりがあっても必ず勝てるというわけでもない。とてもしんどい思いで練習をして、努力をしても必ず勝つというわけでもない。自分が致命的なミスをしてしまい、試合に負けたときはとても悔しい。メンタルは最悪である。
しかし、それでもサッカーは面白い。簡単に勝てないからこそ勝ったときの喜びがとても大きいのだ。自分ひとりの力で勝利することは絶対ないので、チームメイトと勝利を分かち合える。自分の思うようなプレーができて、自分が活躍し、勝利できたときの喜びはもっと大きいかもしれない。戦術面から考えると、相手のチームの戦術と自分のチーム戦術があり、自分のチームの戦術が上手くいった理由や、上手くいかなかった理由が見えてくる。だから戦術について詳しくなりたいと思うのである。そう考えるとサッカーに情熱を注げる理由は簡単である。試合に勝ちたいから、サッカーに情熱を注ぐ。
サッカーで勝利するのは難しい。しかし、サッカーに情熱を注ぐ理由はとても簡単である。
後輩のみんなへ。去年は芳しくない結果になってしまった先輩が言うののもおこがましいかもしれないが、九州大学サッカー部はまだまだ強くなれる。強くなるポテンシャルはいくらでもある。サッカーは難しい。しかし、情熱を注ぐには簡単なスポーツだ。難しく考えすぎず、努力し、強くなってほしい。
つたない文章でしたが、自分の引退ブログはこれで終わりにします。4年間自分がサッカーに情熱を注ぐことができたのは関わってきてくれた人のおかげです。ありがとうございました。
0コメント