引退ブログ 金光柾宜
引退して約一か月が過ぎました。週に五日サッカーをしていたころに比べたらだいぶ無駄な時間を過ごしています。サッカー部に入ってなかったらこんな感じの大学四年間だったのかなあと思うと、サッカー部に入って充実した日々を送れたことに満足しています。
サッカー部に入った理由は高校でのサッカーへの不完全燃焼があったからです。高校サッカーではキャプテンでありながら、チームをまとめることもままならず、高総体も一回戦敗退でした。大学ではサークルでサッカーをすることも考えて体験に行きましたがそこでのサッカーでは満足できない自分がいました。まだ競技としてのサッカーに未練があるんだなと思って部活動でサッカーをすることを決めました。クラスの友達からは大学で部活をやるやつは馬鹿だといわれたけど本当にその通りだなあと思います。
いざ入部してからは四年間ずっと割合は変わるものの「やめたい」という気持ちがありました。友達に飲みに誘われても「明日練習だから」といって断らないといけなかったり、眠い時も朝早く起きて練習に行かないといけなかったり、ビブスを忘れた連帯責任で走ったり、いやなことだらけでした。それでもやめようとしたときに止めてくれたみんなや仲良くしてくれた先輩後輩がいたおかげで引退まで部活をすることができました。本当に周りの人に恵まれたなと感謝しかありません。
引退してから思い出す試合は自分のミスで負けてしまった試合ばかりです。二年生の時の九保戦でのすかぶりは大学に入ってからの公式戦での初めての大チョンボでした。あそこで勝ち点を取りきれなかったせいで四年生の最終節が残留をかけたものになってしまったことは申し訳なくて仕方がないです。最後の一年もたくさんの大チョンボをしました。海人がチームのために色々考えて試合に挑み、みんなが一生懸命に前で走って頑張ってる中自分のミスで試合を決めてしまうことは言葉にできないくらい悔しさと不甲斐なさでいっぱいでした。後輩のキーパーにはそんな思いはできるだけしてほしくありません。だから引退してやっと気づけたことを引退ブログの場を借りて伝えます。今季俺はyoutubeとかで練習を探してキーパー練習に取り入れてきました。でも自分たちのレベルはまだそんな練習に達していません。ポールとか使って練習したけど、もっと単純なキャッチミス、判断ミスが圧倒的に多いです。キーパーが出るのか出ないのか、キャッチなのかはじくのか、味方に右を切らせるのか左を切らせるのか、こういった基礎的なところでミスをしています。だから来季の練習は俺の今季の練習のことは一回忘れて、基礎を突き詰めるだけ突き詰めてください。練習中・試合中の一個一個の自分の判断を振り返って下さい。そして自信をもってプレーしてください。ゆうせいは後ろに飛ぶ癖をなくすこと、やなけんはいらいらしないように一番後ろでチーム全体を落ち着かせる声掛けをすること、そうたはもっと自信をもってプレーすること、ミスを引きずらないこと、りょうたろうは指示を分かりやすく、一つ一つのプレーを丁寧にすること、意識して頑張って下さい。来季はたくさんのクリーンシートの結果がツイッターで回ってくることを楽しみにしています。
入れ替え戦は個人的なミスは置いといて、とても楽しい試合でした。四年のみんなが前で点を取って喜んでいるのを見て、試合中ながら感極まるものがありました。試合終了と同時に少し泣いてしまいました。涙もろいですね、きっと年のせいです。この調子だとたぶん追いコンでは号泣です。目からは涙、口からはきらきらを出すと思うので、そっと介抱してくれたらうれしいな。
何百回もやめたいと思ったサッカー部は、大好きなサッカー部になりました。
卒業してもたまーに集まって飲み行きしょう、そして何歳になっても森田に介抱してもらいます。試合も暇があったら見に行きます。勝ったら豪華な差し入れあるかもしれません。だからみんな頑張ってね。それでは、サッカー部を通して四年間関わってくれたみんなありがとう!!
0コメント