部員ブログ「サッカーの楽しいところ」武田佳大
個人的に部員ブログは人の個性が出ていて面白いなと気楽に読んでいましたが、いざ自分が書くとなると、実際書くことがないし気が進まないところがありますが、フランクな感じで書いてみようと思います。(部員ブログの個人的おすすめはOBのあつきさんとゆうすけさんと現役ではあつしです)
最初にひとつ言っておかないといけないのが自分はサッカー観戦より野球観戦の方が好きだということです。(流石にプレーするのはサッカーの方が好きですけど…)野球の何が見ていて面白いって誰がプレーしているかが明確で成績も数値(打率とか防御率とか)として現れるから素人でも分かりやすいし、そもそも好きなチームがあるからかもしれません。そのチームは千葉にあるんですけど現時点で6チーム中5位。巻き返しを期待したいものです。
そんな野球の方が興味のある自分がなぜサッカーをしているのか、何が楽しいのかを自分なりに考えてみました。まずなぜサッカーをしているのか、この答えとしては、本当は野球をしたかったけどサッカーの辞め時を見失ったから。多分友達とするサッカーが楽しかったからなんだかんだサッカーを続けているのでしょう。で、サッカーの何が楽しいのか。前述の通り友達とするサッカーが楽しかったからというのも一つの理由にあるだろうし、攻撃をするのも楽しいです。でも何よりボールを奪うのが楽しいから、のような気がします。これは書いていて自分でも驚いています。俺ってディフェンスが好きだったのかと。でもよくよく考えていくとなんかわかる気がします。(皆さんはわからないでしょうけど笑)自分の性格を考えたら納得がいくんですけど、説明するのが難しいし大変なので詳しい説明はしません。ごめんなさい🙇
では、ディフェンスの何が楽しいのか。それは相手の思い通りにいかせないことです。簡単に言えば相手の邪魔をすることです。ここだけ見ればディフェンダーは性格が悪いように見えますが、実際のところはどうなのでしょうか。個人的には性格が悪いというより変な人が多い感じがします。(九大サッカー部のなかには例外的にとてもやさしすぎる神みたいな人がいます。誰とは言いませんが。)そういった変な人は多分相手の嫌がることを考え続けた結果そうなったと思うので、ある意味日常の努力の賜物なので諦めて受け入れてあげてほしいです。
最後に今シーズンの意気込みというか目標として試合に関わりたいと思います。去年はベンチ入りすらもできずに終わってしまったので、今年はベンチ入りしたいし、あわよくば試合に出ることができればいいなって思うので、課題を克服してステップアップしていけるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
0コメント